お知らせ

« てつぶんEXPRESS 特別号 | メイン | We Love いもたき★ »

2015年10月 1日 (木)

だんじり組み立て実演★

観光交流センター内に展示されているだんじりshine

ーーーー

Photo_2

ーーーーー

これを見た観光客の男性から、入り口が小さいのにどうやって中に入れたのか?と、

ーーーー

聞かれた事があります・・・search

ーーーー

ーーー

私:「バラバラになるんですsign01

ーーーーー

男性:「えーsign02

ーーーー

私:「部材は100以上になりますsign03

ーーーーー

男性:「そんなにsign02coldsweats02

ーーーーー

私:「釘は1本も使わず組み木で組み立ててるんですよconfident

ーーーーー

男性:「ほんまやねぇ、どこにも釘ないわeyeflair

ーーーー

ーーーーー

ーーーーーー

組み木の構造も、屋台を製作した大工によって少しづつ違っているようですwrench

ーーー

市民の方には見慣れた光景であるだんじり組み立て・解体ですが、観光客には

ーーーー

なかなか見る機会がないですよねsadsweat01

ーーーーー

組み立てしているところを見たいと思っている方は、結構いらっしゃるんだなと・・・down

ーーーー

そんな組み立てが鉄道歴史パークで見られるんですsign03sign03

ーーーーーー

ーーーーーー

★平成27年10月4日(日) 13:00~

ーーーーー

四国鉄道文化館南館駐車場

ーーーー

清水町屋台

ーーーー

ーーーーー

もちろん近隣の方もいらしてくださ~いsmileheart04

ーーーー

ーーーーー

※数年前に観光交流センター前広場にて、朝日町屋台の様子ですcamerashine

ーーーーー

Dsc_2728

ーーーー

Dsc_2730

ーーーーー

Photo

ーーー

ーーーー

(き)

-----

※ブログ内の写真の無断転載・転用を禁止しますdanger