ブログ

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

【 2024年6月 】

2024年6月23日 (日)

「シゴナナぷらす」を開催しました!

今日、四国鉄道文化館南館で、SLのおそうじ&勉強会「シゴナナぷらす」を開催しましたsign01
最初に蒸気機関車の歴史や、C57(シゴナナ)がここにやってきた話を聞いた後、
シゴナナの模型を見ながら、蒸気機関車の走るしくみを勉強しました。

20240623
次に、このシゴナナを今後もきれいに保つためのさび止め用油で、車両を磨きましたhappy01

202406230_2
170㎝もある動輪や、動輪を動かす主連棒をピカピカに磨き上げましたshine

次は、「打音検査」の体験です。

202406231


きつく締め上げた「ネジ」の中に一つだけ緩んだ、ネジがあります。
ハンマーで叩いた音で、それを見分けることができるそうですが、
見つけられたかなwink

そして、今日の目玉が、蒸気機関車の一番上、ボイラーの上部に取り付けられた「砂箱sign01

Img_6136

202406237

蒸気機関車の走行時、車輪が空回りしないように摩擦力を上げるために
砂を巻きます。その砂を貯めているのが「砂箱」です。

みんなで交代で砂箱の中をのぞいてみましたeye

202406232

砂が落ちてくる場所も、しっかり確認sign03

最後に運転席で、ハンドルやブレーキを実際触ってみて、今日の勉強会は終了ですhappy01

202406233

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたsign01

次回の勉強会は、7月21日(日) ディーゼル機関車のおそうじ&勉強会「DF50ぷらす」です
bullettrain皆様のご参加、お待ちしていますnotes

「新幹線を作ろう!!」てつぶん工作を開催しました。

今年は東海道新幹線が開業して60周年,記念イベントとして6/22(土)・23(日)の二日間、四国鉄道文化館南館キッズルームで、てつぶん工作教室を行いましたsign03皆さん、それぞれ好きな色で切ったり貼ったり思い思いの車両が出来上がりました。連結させて完成ですhappy01世界でひとつだけの新幹線の誕生ですbullettrainshine

Img_6117_2

Img_6120_2

Img_6123_2

Img_6148

Img_6151

Img_6145

ご参加頂いた皆様ありがとうございましたshineこれから楽しい夏休み、四国鉄道文化館では夏休み期間中
色々なイベントを企画しています。是非遊びに来てくださいhappy01notes

2024年6月20日 (木)

『ミュージアム 88 カードラリーin 四国』抽選会が開催されました

本日、当館にて『ミュージアム 88 カードラリーin 四国』第 33 回四国アライアンス賞の抽選会行われました。

『ミュージアム 88 カードラリーin 四国』は、
<もうひとつの 88 ヵ所巡り 芸術、文化に癒される心の旅路>をコンセプトに、
四国のカードラリー参加施設をめぐり、参加証をみせていただくことで、
各施設にてミュージアムカードをお渡しするものです。

もちろん当館も、参加させていただいておりますhappy01

ミュージアムカードにはポイントがついており、そのポイントを利用して
半年に一度、「四国アライアンス賞」の抽選会を行われるとのことで、
今回は、当館にて抽選会を開催していただきました。

202406202

「今年が、東海道新幹線開業60周年
新幹線生みの親と言われる、十河信二の生誕140周年という節目の年」であることで
当館を選んでいただいたとのこと。
伊予銀行専務様からのご祝辞を頂戴して、いよいよ抽選会です。

202406204_2

たくさんのご応募があったようですねconfident

抽選会は無事終了しましたが、次の抽選会が半年先にsign03
四国4県それぞれ特徴ある賞品もあるそうですよ。

是非、これから博物館を巡る際の、もう一つのお楽しみにされてはいかがでしょうか。

202406206

詳細は下記ホームページでご確認ください。

https://www.museum88.com/

2024年6月16日 (日)

【芝くるり】開催いたします

本日 晴天の中【芝くるり】busby-d開催に向け準備していますuphappy01

ミニ車両trainに乗って、ガタンゴトン 年齢関係なく、体験してみませんかsign02

皆様のご来館 お待ちしておりますhousebullettrain

Img_6107

Img_6110

Img_6111

日時:6月16日(日) 
芝くるり:10時~12時 13時~15時

料金:1回 100円 

    ※幼児は保護者の同乗が必要です。

    ※乗車には四国鉄道文化館の入館券の提示が必要です。

場所:四国鉄道文化館 南館