ブログ

« 西条市立飯岡小学校から、お礼の寄せ書きいただきました! | メイン | 今日は、「軌道自転車(レールスター)体験乗車会」の日! »

2022年11月20日 (日)

ディーゼル機関車のおそうじ&勉強会「DF50ぷらす」開催しました!

今日、ディーゼル機関車のおそうじ&勉強会「DF50ぷらす」を開催しましたsign01

まずは、なぜSLからDF50形ディーゼル機関車へ切り替わったのか、DF50と十河信二さんの関わりなど、ちょっと難しい「動力の近代化」について、館長からお話を聞きましたflair

Img_4936


次に、それぞれの部品の説明を聞きながら、ウエスで車輪の間のほこりや汚れをていねいに拭いていきますshine


Img_4913


そして、お待ちかね!車内見学ですsign01
実際に運転席に座って、DF50 を走らす手順を学び、エンジンルーム探検へ出発ですwrenchshine

Img_4918


今日は、特別にエンジンルームのヘッドカバーをはずして観察しましたsign01当館が開館して15年たった今でも、油が十分にいきわたったきれいな状態に、驚いた様子でしたshine


Img_4927


車体側面のエアフィルターをはずし、外をのぞいてパチリsmile

Img_4932


たっぷりディーゼル機関車の勉強をしましたpencil
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたlovely

次回の勉強会は、12月25日(日) SLのおそうじ&勉強会「シゴナナぷらす」ですsubway
皆様のご参加、お待ちしていますnotes