ブログ

« 「キハ65形気動車運転室」公開、終了しました。 | メイン | キッズルーム夏バージョン! »

2022年7月26日 (火)

「アンパンマン列車模型展」開催中!

いよいよ、夏休みに入りましたねbleah

現在、四国鉄道文化館北館では「アンパンマン列車模型展」を開催しています。
アンパンマン列車は、JR四国が運行している車両で、
アンパンマンと仲間たちが描かれた、特別な車両ですheart04
これらの車両には、テーマがあります。

8000

この「予讃線8000形アンパンマン列車」のテーマは、『虹』sign03
正面には、虹の上を飛ぶアンパンマンの姿も見えますねhappy01
展示は模型車両ですが、本物と同じラッピングです。
いつもは一瞬で通り過ぎる車両も、ゆっくり見ることができますよwink

さて、
姉弟で見てくださっている3人に、どの列車が好きかインタビューしましたnote
お姉ちゃんは、「初代アンパンマン列車」がお気に入りとのこと。

2000_3

これは、今から22年前の2000年に土讃線(香川-高知間)を走った、
初めてのアンパンマン列車。記念すべき車両ですgood

弟さん2人は、
こちらの、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」が好きとのこと。
これも、楽しいしかけがたくさんある車両で、大人気ですね。

Photo_5

車両の中には…

Photo_3

よく見たら、内部も本物そっくりに再現されていますねeye
見えるかなcoldsweats01? 実物で是非ご覧ください

兄妹で来てくださった、2人にはお弁当を教えてもらいました。

Photo_4


「アンパンマン弁当」は、2種類あって、どちらも美味しそうだし、
かわいいし、たまりませんね。
当館へは、久しぶりに来てくれたそうです。
嬉しいです。楽しんでくださいねconfident


それぞれのお気に入りを教えてくださってありがとうございました。
「アンパンマン列車模型展」は8月30日まで開催しています。
お気に入りを見つけにきてくださいhappy01


アンパンマン列車模型展
日時:開催中~8月30日(火)
場所:四国鉄道文化館北館
料金:無料(入館料が必要です)