ブログ

« 「伊予西条駅開業100周年記念イベント」無事終了しました! | メイン | 「てつぶん七夕飾り」開催中 »

2021年6月27日 (日)

「シゴナナぷらす」開催しました。

本日、四国鉄道文化館南館では、SLのおそうじ&勉強会「シゴナナぷらす」を開催しましたhappy01
講師は、四国鉄道文化館の加藤館長です。

臨時休館を挟んだため、久しぶりの「シゴナナぷらす」の開催です。
参加いただいた、みなさんの期待も高まりますhappy02

初めに、C57(シゴナナ)のミニSLを前に、蒸気機関車の歴史や、
走る仕組みなどの説明がありました。

Img_38321_2

 

「SLに乗ったことあるよ!」という声がかかったり、説明にメモを取ったり、
みなさんのSL大好きな気持ちが伝わります。

Img_38351_2

 

説明を受けた後は、本物のC57(シゴナナ)をお掃除します。

錆止め用の油をつけて、きれいに磨いていきますshine
真剣な表情で頑張ってくれていますconfident

Dsc_15621_3

 

偶然、お友達同士での参加になったそうですねwink
2人仲良く、磨いてくれました。

Dsc_15671_2


お友達同士の参加も大歓迎ですgood

みんなの背丈よりも大きい動輪です。
横に並んで磨くと、大きさがわかりますね。


Dsc_15491_2



館長からのクイズにも「大正解sign01」でした


普段のC57(シゴナナ)の運転席、中に入ることはできませんが
今日は入ってレバーをさわることもできます。

簡単な説明を受けたら、みんな運転席で写真撮影です。
カッコいい運転士さんですねhappy01

Dsc_15701

そして、C57(シゴナナ)のとっておきの秘密の場所を公開。
「うわぁ」shineという歓声が上がりました。
(それがどこかは…秘密ですwink

Dsc_15711


最後に、参加者みんなで「出発進行!
ご参加いただいたみなさん、有難うございましたconfident


Dsc_15791


次回の「シゴナナぷらす」は9月に開催予定です。
ホームページ等でお知らせしますので、チェックしてくださいね
お楽しみに!