ブログ

« かっぱうようよ号♪ | メイン | 7月2日(土) 鉄道歴史パーク ボランティアガイド養成講座(初級)開催! »

2016年6月29日 (水)

6月29日(水) 鉄道歴史パーク ボランティアガイド養成講座(初級)開催!

本日、『鉄道歴史パーク ボランティアガイド養成講座(初級)』の第2回目を開催しました。
こちらは全4回の連続講座で、鉄道の知識が無くても大丈夫な、初級者向けの講座です。
講座終了後は、希望者はガイドやイベントボランティアとして活躍することが出来ます。

今回は前回よりもたくさんの方が参加してくれましたhappy01
ワイワイにぎやかです。

Img_6103


第2回目は、ガイドの楽しみについて。
講師は、今治地方観光ボランティアガイドの会 会長 石井一朗 氏です。

今治地方観光ボランティアガイドの会には41名の会員が在籍し、今治を訪れる旅行者に地域の温かい魅力を紹介しています。

石井氏はベテランのボランティアガイドで、今治の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、ボランティアガイドになられたそうですshine

Img_6105_2


ガイドになる人にとって大切なのは、「地元を好きと思う気持ち」。
自分の知識をただ話すのではなく、相手の反応を見て、興味を持ってもらえる話をする。 など

自身の経験談を交え、ガイドのやりがいや楽しさについて語ってくれました。

Img_6106_2



Img_6109_2


石井氏の講演の後は、実際に活躍するボランティアガイドのビデオを見てみました。

Img_6110 
ベテランのボランティアガイドの姿を見て、自分なんて…downと思う人がいるかもしれませんsweat01
でも、大切なのは「ボランティアガイドをしてみたいと思う気持ち」ですpunch

Img_6112
最初は自分が出来ることからのスタートで大丈夫。
キーワードは、「笑顔」「ユーモア」「小ネタ」です

みなさんも一歩踏み出してみませんか?

受講者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。

(M)