ブログ

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

【 2014年2月 】

2014年2月 9日 (日)

南館工事状況

260209

 

昨日・一昨日と雪が凄かったですね。出勤早々に雪かきをしました。日曜ということもあり、積上げた雪を親子で楽しまれている方もたくさんいらっしゃいました。

 

工事現場も雪化粧されています。

(n)

*雪の日*

昨日の雪にはびっくりしましたねcoldsweats01

今日の石鎚山は、さらに雪化粧して真っ白ですshine

Dsc_6080_2

 

こちらは、昨日の鉄道歴史パークの風景ですsnow

こんなに雪が積もったのは何年ぶりでしょうか・・・

P2080079 
P2080083 
雪の日だけの駅長さんnote

次にお会いできるのは、いつになるのかな~

(K)

 

2014年2月 6日 (木)

*梅の花と雪*

立春も過ぎ、暦の上では春を迎えている今日ですが、
西条には雪が降っています・・・snow

降っているのが分かる写真が撮れれば良かったのですが、
どう頑張っても雑な写真になりそうなので、諦めましたweep

その代わり、市民の森へ行って梅林園の写真を撮ってきましたよsign03

Img_0053 梅林の後ろにある木々の葉っぱに雪が積もっているのが分かりますか?
見にくいですが、咲いている梅の花にも積もっています。

実は、梅林園の梅を撮るのは今日が初めて。
大した防寒対策もせずに撮りに行ったのですごく寒かったですが、
個人的には良い経験になりましたhappy02

また、撮りに行こうと思います。
(Y)



 

2014年2月 5日 (水)

うちぬき耳より情報~ひなのや編~

毎週金曜日に、ラジオで西条市の魅力を紹介していますslatethunder

ホームページの『お知らせ・イベント情報』で、放送予定などを

随時アップしていきますので、チェックしてみてくださいflair

 

Photo
先日、丹原町高松にあるパン豆専門店『ひなのや』さんを取材しましたpencil

Photo_2

素朴なパッケージもオシャレですねshine

定番の味に加えて、季節限定フレーバーもありますよsign03

冬季限定はチョコですnotes

 

Photo_3
こちらは、結婚引出物用ですheart01

愛媛県東予地方では、古くからポン菓子(パン豆)を

引き出物にする文化があるのですが、

「まめに元気に暮らしてほしい」という親心と、

周囲の皆さんへの福分けの意味が込められているとかconfident

すてきな風習ですねclover

『ひなのや』さんの放送予定は2月14日です。

ぜひお聞きくださいnote

 (K)

2014年2月 4日 (火)

南館工事状況

Dsc_6076

 

今日は非常に風が強いです。屋根部分の工事が進んでいます。

(n)

梅の季節

今日は『立春』

梅がほころび始める季節がやってきましたup

暦の上では春がやってきましたが、今シーズン最強クラスの寒気が

流れ込むとのことsweat01

寒暖の差が激しいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいねflair

 

Dsc_6064
市民の森の梅林園の様子です。

最近、イノシシが出没するようで、梅林園は立入禁止になっていますdanger

 

Dsc_6068
今にも梅の香がただよってきそうですねcatface

 

Dsc_6073 
満開の梅もありますが、全体的には、まだほとんどつぼみの状態です。

3月2日(日)の梅まつりでは、きっと見ごろを迎えていることでしょうhappy01

(K)

2014年2月 3日 (月)

南館工事状況

Dsc_6063

 

天気は今一つですが、工事は今日も進んでいます。少しずつ変化していく様子を楽しんでいただければと思います。

(n)

鬼はそと、福はうち

今日は節分flair

Dsc_6059_2 
節分といえば、豆まき、恵方巻ですよねhappy01

恵方巻といえば、海苔は欠かせませんup

海苔といえば、西条市は海苔の産地なんですsign03

(ちょっと強引だったかな・・・sweat02

愛媛県内の海苔の会社7社のうち6社が西条市内にあるんです。

今ちょうど新海苔の季節ですし、ビタミン・ミネラルなど

栄養豊富な海苔を使った恵方巻を食べて、

福を巻きこんではいかがでしょうclover

今年の恵方は、『東北東やや右』ですよ~

(K)

 

 

2014年2月 2日 (日)

だんじりのタペストリー!

皆様、知っていますか?
 
現在、観光交流センターの裏側、道路に面している方の壁に
色鮮やかな西条まつりのタペストリーが飾られていることを。

Dsc_6042 
車で来館される方は、見たことあるかもしれませんねhappy01
もう少し近くで見てみましょうnote

Dsc_6044
御殿前の様子ですね。
西条まつりの文字もあって、結構目立ちます。

来館される際には、ぜひ一度見てみてくださいsign03

2014年2月 1日 (土)

南館工事状況

Dsc_6057

 

クレーン作業が行われています。日々工事が進んでいく様子をブログにて楽しんでいただければと思います。

 

(n)