ブログ

« 紙しばい「十河信二伝」開催しました! | メイン | ミニSL C57の説明板が新しくなりました »

2021年7月25日 (日)

「DF50ぷらす」開催しました!

4連休最終日の今日、四国鉄道文化館北館でディーゼル機関車の勉強会「DF50ぷらす」を開催しましたnotes今回が初の開催となりましたsign01

まずは、館長からDF50形ディーゼル機関車の説明を聞きましたconfident

DF50は、戦後、コストがかかることや、煙の身体への影響などといった理由から、無煙化が進められ、蒸気機関車に替わり登場した初めてのディーゼル機関車ですflair
四国には、その先駆けとして登場し、その後全国で活躍しましたdash

Dsc_8704
こちらの暗号のような表示の意味も、わかるようになりましたwink

Dsc_8740
お次は、メインのエンジンルーム探検ですwink

エンジンルームに入るのは、当館初の試みですflair大人がやっと通れるほどのすき間を一列になってゆっくり進みますhappy02薄暗くてせまいところに入るだけで、なんだかワクワクしちゃいますhappy02歓声が上がったり、写真を撮ったりと大忙しですsmile

大きなディーゼルエンジンや発電機を間近で見ることができましたeye

Dsc_8718


最後は、質問タイムpencil大人ではなかなか気づかない子ども目線の質問がたくさんでましたgood
質問にでた場所をみんなで確認中ですsmile

Dsc_8736


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたlovely

8月22日(日)は、新幹線のおそうじ&勉強会「0系ぷらす」を開催しますbullettrain興味のある方は、ぜひお申込みくださいnotes

Img_9983