ブログ

« だんじりモザイク画展示 | メイン | 見どころいっぱい3日間 »

2012年10月 6日 (土)

匠の技 披露中!

平成24年10月6日(土曜日)~8日(月曜日)  10時~16時  

今日から3日間、えひめ伝統工芸士に認定されている石水信至さんと、提灯職人岡本保一さんによる提灯製作実演!

観光交流センターに祭りのうたと彫刻を生み出すノミの音が響き渡っています。

石水さんの彫刻
Kdsc_2087_01
角度や深さ、繊細な力加減が必要な作業のはずですが、
迷いがなく、流れるような動きで次々と削っていきます。

岡本さんの提灯
Kdsc_2094b
私達が真似したら何時間もかかった上に失敗しそうな細やかな作業を
音も立てず速く・正確に進めていきます。

Kimg_6695_2

Kimg_6694

これら匠の技は、間近で見ないと伝わりづらいと思います。
ぜひ観光交流センターまで足を運んでいただき、本物を見てほしいと思います。

ずっと見ていたい匠の技。現在実演中です!