ブログ

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

【 2015年7月 】

2015年7月10日 (金)

束の間の晴天時こんにちは

本日7/10(金)の午後、鉄道歴史パーク前の予讃線に、珍しい車両を発見!

たちどころに撮影しました。

画像が小さくてごめんなさーい。

1両目はこちら。
向かって左側、跨線橋(こせんきょう)の真下に見える気動車です。

2015071013530002 

ズームアップして近づきましょうeye

1_2
まぁlovely 『かまめしどん』がこんにちは。
先頭にうっすらと見えますか。
しゃもじをしっかり持っていますflair


続いて、2両目はこちら。
1枚目の写真の向かって右側をご覧ください。

こちらもズームアップ!

2
7000系ワンマン電車の横に、4両編成の気道車『アイランドエクスプレス』の姿が。
2両目、3両目がレインボーカラーに塗装されていますshine

束の間の晴天時に出会えた車両たちsun




2015年7月 9日 (木)

英語ガイドはおまかせ

西条市の国際交流員ジョン・ウィーラーさんが講師を務める「ジョンの英会話・観光ガイドコース」
受講の皆さんが、鉄道歴史パーク in SAIJOで授業を実施しました。up

西条市の観光情報発信拠点である「観光交流センター」では、石鎚山や西条まつり、うちぬきなど
について、外国人観光客を想定して英語で西条市の魅力をガイドしていましたnote

Img_2413 

また、鉄道文化館では、展示されている貴重な車両について、知識を深めながら、
英語での案内方法を学んでいました。

Img_2415

 

外国人観光客からも四国が注目されているようですので、受講された皆さんが実際にガイドとなって
活躍されることが増えるかもしれませんね。



たくさんの方に西条の良さを知っていただけるとうれしいですね!

2015年7月 6日 (月)

世界に誇る「市之川鉱山」

先日、西条高校 地域・歴史研究部のみなさんが 『市之川鉱山検定』 を持ってきてくれました。

「市之川鉱山」は、西条市市之川にあり、高品質の輝安鉱(きあんこう)がとれる世界有数の鉱山でしたfuji
西条郷土博物館でも、「市之川鉱山」で採れた 輝安鉱の巨晶が展示されていますeye

Img_3790
こちらの『市之川鉱山検定』sign01四択クイズ(解説付き)になっているのですが・・・なかなか難しいですcoldsweats02sweat01 
全問正解までほど遠いですが、いろんな問題があっておもしろいですよcatfacepencil

Img_3835_4


地域・歴史研究部のみなさんは、「この検定をきっかけに、市之川鉱山について 知ってもらえれば」
と話していました。

地域・歴史研究部作成 『市之川鉱山検定』は、観光交流センターにて、配布していますnotes
みなさんも、ぜひ挑戦してみてくださいsmile


(こ)

「四国鉄道文化館」から生中継!

 おはようございますpaper

ーーーー

さて、先週の金曜日にテレビ愛媛の情報番組内で「四国鉄道文化館」を生中継で放送して

ーーーーー

いただきましたーーーbleahshine

ーーーー

P1030204

ーーーーー

ーーーー

今回の目玉はなんと言ってもsign03

ーー

0系新幹線の塗装工事後のピカピカ頬っぺたと、

ーーーーー

ヘッドカバーをはずした連結器 特別公開ですflair

ーーーー

ーーー

生放送の様子をどうぞっmovienotes

ーーーー

インタビューを受けたのは、鉄道文化館 職員の管さんですkaraoke

ーーーー

ちょっと緊張してましたsmilesweat01

ーーーーー

1_2

ーーーー

2

ーーーーー

なんと、生放送中にヘッドカバーを外すという早わざ披露wobblydash

ーーーーー

3

ーーーーー

4

ーーーー

連結器を引っ張っておろしますsweat01

ーーーーー

5

ーーーー

出ましたーーーーup

----

このような状態を見られる事って貴重なんですよeyeshine

ーーー

6

ーーーー

ーーー

無事に中継も終わって、一同ホッとしましたconfidentdash

----

得意顔ですbullettrainheart04

ーーーー

P1030205

ーーーーーー

ーーーーー

(き)

2015年7月 5日 (日)

七夕飾りで彩って

本日最終日、七夕イベント 「ぼくの夢、わたしの夢、七夕飾りで彩ってmoon3


ささの葉、さらさら揺れていまーすtyphoon

笹も、短冊も、飾りもたくさん増えました。
館内、駅のホームに飾っています。
Img_3831



ぼくは、お母さんと飾り付け中note

Img_3808



ちびっこも、先生と飾り付け中note

Img_3830 

 スタッフの願い事はこちらdog
目標も高くありたいものです。

Img_3833 


てつぶん6姉弟(きょうだい)オリジナル短冊」は、種類いっぱい。
好きなデザインを選んでくださいね。

イベントは、四国鉄道文化館 南館 で開催中。
皆さんのお越しをお待ちしています。


七夕イベント 「ぼくの夢、わたしの夢、七夕飾りで彩ってmoon3

開催日:平成27年6月27日(土)、6月28日(日)、7月4日(土)、7月5日(日)
時 間:10時~12時・14時~16時
場 所:四国鉄道文化館 南館
内 容:「てつぶん6姉弟(きょうだい)」のオリジナル短冊に願いを書 
     いてささの葉に飾り付けます。

※参加費は無料ですが、四国鉄道文化館入館料が必要です。

連結器公開 最終日

今日は、0系新幹線連結器公開 最終日ですbullettrainsign01

塗装工事も無事終わり、つるつるぴかぴかになりましたshine

Img_3822
今日は、あいにくのくもり空ですが、四国鉄道文化館には、午前中から たくさんのお客さんが来てくれていますlovely

Img_3824
連結器は、事故や故障などの緊急時に、動けなくなった車両を連結し、牽引するためのもので、
普段は、ほとんど使うことがありません。
なかなか見ることができない貴重な姿を、ぜひ見にきてくださいねrvcarnotes


(こ)


2015年7月 1日 (水)

お化粧直しと 連結器公開!

今日、明日と、0系新幹線の塗装工事を行っていますsign01今日の様子ですeye 
着々と お化粧直しが進んでいますscissors

Img_2388 

明日、7月2日(木)は、新幹線の塗装工事の状況を見学することができます。
普段は見ることができない貴重な姿をぜひ、ご覧くださいsign01

 dangerお客様へのお願い
danger

※十分な換気は行っていますが、塗料のにおいがこもる場合がありますので、体調面等
  小さなお子様は、特にご
注意ください。

※館内に塗装工事の工具等を置いていますので、お足もとにはご注意ください。    

みなさまには、ご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。


そして、明日7月2日(木)~7月5日(日)まで、0系新幹線 連結器」特別公開ますsign03

ブログをご覧のみなさんに、一足先にお見せしちゃいますsign01

じゃんsign03 0系新幹線の「団子鼻」は、こうなっているんですねeye 
ヘッドカバーをはずした0系新幹線は、なかなかレアですgood

Img_3783_2 
このツルツルぴかぴかの円盤smile これだけ見ると、なにか分かりづらいですが・・・
新幹線の「ヘッドカバー」ですflair「団子鼻」の部分ですねsign01

Img_2390


立ち入り禁止ロープ等はしていませんので、近くで ゆっくり観察してみてくださいnotes
お化粧直しを終えて、よりかっこよくなった0系新幹線 に会いにきてくださいねbullettrain


(こ)