ブログ

« 9/11 広島テレビ放送の撮影を行いました! | メイン | 鉄道模型コレクション♪ »

2018年9月12日 (水)

うちぬき耳より情報in西条

番 組 名   えひめまるごと15分『うちぬき耳より情報in西条』

放送日時    毎週金曜日 11:40~11:55

放 送 局     FM愛媛  (新居浜)89.2MHz  (今治)80.6MHz

-------------------------------------------------------------------------

-

朝晩と、やっと過ごしやすくなってきましたconfident

ーーーー

・・ということは、そろそろ祭りモード突入ですbomb

ーー

ーーーーー

ーー

★9月21日放送★

ーーーー

人権啓発劇

NPO法人プロジェクト2008 代表理事 永井さん

ーーーーー

ーーーーー

ーーーーー

みなさん、人権劇上演グループ「プロジェクト2008」をご存じですか??

ーーーーー

平成9年の初上演から、今年12月に上演予定の最新作で13作品目sign03

ーーーー

劇づくりを通じて部落問題に向き合っているグループは、学校の先生や市の職員、会社員、学生など

ーーーーー

年齢も職業も様々なメンバー約70名で活動していますdiamond

ーーーー

人権劇のシナリオ作り、監督、絵コンテ作り、ポスター作製など、それぞれ得意なメンバーが担当scissors

ーーーー

初上演から20年を過ぎた人権劇、代表理事の永井さんにお聞きしましたpencil

ーーーー

★グループを立ち上げたキッカケは?

★人権劇とは?

★劇以外の活動は?

★今後の予定について。

ーーーーー

「ぜひ劇を観に来てほしい。そして出演者・スタッフとして参加し、私たちと一緒に学びましょう!」

ーーーーー

出演者なども募集していますよmovie

ーーーー

詳しくは、市報9月号をご覧ください。

ーーーー

Img_2459

ーーーー

ーーーー

人権啓発劇 出演者・スタッフ募集

日時:12月9日(日)13時~

場所:西条市総合文化会館

募集内容:キャスト、スタッフ

申込期限:10月1日(月)

申込先:西条市役所人権教育課 TEL0897-52-1360

ーーーーー

ーーーーー

ーーーーー

ーーーー

ーーーー

★9月28日放送★

ーーーー

西条市防災士連絡協議会「女性部」 ぼうさいじょ

木藤部長、佐伯副部長、藤原さん

ーーーーー

ーーーーー

7月の豪雨災害、私たちの住む愛媛県にも甚大な被害をもたらし、テレビから流れる光景に

ーーーー

自分の目を疑いました・・・

ーーーー

豪雨に限らず、自然災害はいつ起こるかわかりませんtyphoon

ーーーー

しかし、危険が迫っている中でも、「避難はせんでええ。」「このあたりは昔から大丈夫やけん。」と

ーーーーーー

みなさん思っていませんか??

ーーーー

木藤部長は警鐘を鳴らしていますdanger

ーーーーー

「同じ愛媛で被害があっても、それでもみなさんの意識を変えることは難しい。“あんな被害は

ーーーーー

テレビの向こう側での出来事、自分たちは大丈夫”と避難しない人も多い、私たちは繰り返し何度も

ーーーー

しつこく言うしかないんです。」

ーーーーー

自分たちの命は自分たちで守る。そのために準備すること(心構え)は重要ですよねsign03

ーーーー

水や食料以外では、被災した際に必要なものってみんなぞれぞれ違いますよねeyeglass

ーーーー

ぼうさいじょのみなさんは、イベント活動などで「身近なもので作る防災グッズ」を提案していますwrench

ーーーーー

「楽しくおしゃれにポジティブに防災に取り組む」をモットーに啓発活動に取り組むぼうさいじょ、ぜひ

ーーーー

イベントなどで見かけた際はブースにお立ち寄りくださいねflag

ーーーー

Img_2448

ーーーー

Img_2450

ーーーーー

市報9月号では、防災について特集されていますのでご覧ください。

ーーーー

ーーーーー

ーーーー