ブログ

« 「東予の歴史文化を巡る大学生遊学バスツアー」のみなさんが来館! | メイン | ハロウィン工作教室を開催しました! »

2019年10月28日 (月)

「0系ぷらす」を開催しました!

昨日、0系新幹線のおそうじ&勉強会「0系ぷらす」を開催しましたsign01

まず、ヘルメットをかぶって、0系新幹線をきれいにおそうじshine
ヘルメットをかぶるだけで、なんだか整備士さんのようで、ワクワクしますねnotes

Img_8729

Img_8727

今回の「0系ぷらす」では、四国鉄道文化館初めての試みに挑戦note

DVDで運転席からの景色を見た後、運転席に移動し、新幹線を走らす手順で、実際に汽笛を鳴らしてみました。

Dsc_0877

発車時の安全確認後、足元にあるペダルを踏むと「パーンup!!」という大きな汽笛がsign01

子どもたちは大きな汽笛にびっくりしながらも、「新幹線の前で聞いてみるね!」とお友達がならす汽笛を交代で聞いたりしながら、順番に運転体験を行いましたhappy02

Dsc_0885

Dsc_0886 

汽笛を鳴らす体験はなかなかできないので、貴重な経験になりましたねflair
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたlovely