ブログ

« うちぬき耳より情報in西条 | メイン | 懐かしの瓶コーラの自販機! »

2018年8月29日 (水)

うちぬき耳より情報in西条

dash番 組 名   えひめまるごと15分『うちぬき耳より情報in西条』

放送日時    毎週金曜日 11:40~11:55

放 送 局     FM愛媛  (新居浜)89.2MHz  (今治)80.6MHz

-------------------------------------------------------------------------

-

8月もあと数日で終わるというのにこんなに暑い・・・sweat01sweat01

ーーーー

そろそろ涼しくなってほしいですねcoldsweats01

ーー

ーーーーー

ーー

★9月7日放送★

ーーーー

ーーーー

ーーーーー

西条いもたき

実行委員長 宇佐美さん

ーーーーー

ーーーーーー

西条の夏~秋にかけての風物詩ともなっているいもたきshine

ーーーー

みなさん、もう行かれましたか??

ーーーーー

加茂川河川敷(いもたきの里)で行われる西条いもたきは、「帰省された方にも楽しんでほしい。」

ーーーー

との思いから、毎年お盆前からスタートしていますnote

ーーーー

今年もすでにたくさんのお客さんで賑わっていますよsmile

ーーーー

県内各所でいもたきは実施されていますが、地域によってスープや具材は異なりますeye

ーーーーー

西条いもたき最大の特徴はなんといってもスープsign03

ーーーーー

親鳥からとった特製スープは透き通って最後までにごりませんchick

ーーー

Img_2068

ーーーー

麺にも合うし、スープが空になってお鍋が却ってくるそうですnoodleheart04

ーーー

具材にとり貝が入っているのも西条らしいですよねsign01

ーーーーー

加茂川の瀬音と八堂山を背に、月を眺めながらおいしい鍋を囲みませんか??

ーーーー

Img_2259

ーーーー

Img_2251

ーーーーー

西条いもたき

期間:平成30年8月10日(金)~10月8日(月)

時間:午後5時より午後9時

場所:加茂川河川敷広場(いもたきの里)

(ご予約)1300円 (当日)1500円

詳しくは公式HPをご覧いただくか、問合せ先まで

西条いもたき実行委員会 TEL(事務所)0897-53-3167 (会場)0897-53-2627

ーーーー

ーーーーー

ーーーーー

ーーーー

ーーーーー

★9月14日放送★

ーーーー

ーーーー

ーーーーー

岡本ちょうちん店

三代目店主 岡本さん

ーーーー

ーーーーー

ーーーー

まだまだ暑い日が続いていますが、お盆も過ぎて西条は祭りに向けてソワソワ・・・catface

ーーーーー

という事で、西条市氷見にある老舗の「岡本ちょうちん店」にお邪魔してきましたrun

ーーーー

なんと今年で創業95年sign03sign03sign03

----

三代目店主の哲典さんとお母様のムネ子さんにインタビューしてきましたよkaraoke

ーーーーー

Img_2266

ーーーー

工房を見学させていただきましたが、岡本さんのご家族・ご親戚の方など皆さん提灯作りに

ーーーー

励んでおられましたeye

ーーーー

Img_2267

ーーーーー

忙しさは今がピークかな?と思ってしまいますが、実は年間を通してお忙しいとのことで、祭りが

ーーーーー

終わった翌日には、早速修理の依頼がきたりcoldsweats02

ーーーーー

すべて手作業で行っているため、1日に作れる数には限界がありますsweat01

ーーーー

みなさん、日々進歩できるようにできることは改善しているとのことbearing

ーーーーー

数年前に亡くなられた先代手作りの作業台や型枠など今でも大切に使用されていましたconfident

ーーーーー

Img_e2265

 

ーーー

お母様のムネ子さんは、「体力的にしんどい時もある。それでも、灯りのついた提灯を飾った

ーーーー

だんじりをみんなが賑やかにかいているのを見ると力が湧いてくる。」とおっしゃられていました。

ーーーーー

私たち西条の誇るべき伝統工芸の一つですshine

ーーーーー

ーーーーー

ーーーーー