ブログ

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

【 2017年11月 】

2017年11月30日 (木)

12月3日(日)まで!!特別展示「JR東海 シンデレラ・エクスプレス『ガラスの靴』」

鉄道歴史パーク 開館10周年記念イベント「伊予西条鉄道フェスタ2017」で、大好評をいただいたシンデレラ・エクスプレスの「ガラスの靴」 boutique
JR東海 リニア・鉄道館 展示協力のもと、期間を12月3日まで延長して展示しています。

Img_9121
こちらの「ガラスの靴」は、JR東海 キャンペーンCMで実際に使用したもので、世界にひとつしかありません。

Img_9123

のこり期間わずかです!
皆さま、ぜひ四国鉄道文化館へお越しください。


日時:12月3日(日)まで
場所:四国鉄道文化館(北館)
展示協力:JR東海 リニア・鉄道館
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 電話0897-47-3855

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」開催しました③

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」3日目sign0111月26日、「ミニSL乗車会」を開催しましたtrain
朝から長蛇の列で、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたnotes

Img_9104
途中、雨がポツポツ降り始め心配しましたが、みなさんの願いが届いたのか、なんとか持ちこたえてくれましたhappy01

Img_9101
また、夕方からの「スギテツコンサート」では、立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたnote

Img_9108
サイレンや警笛などをバイオリンとピアノで再現するコーナーでは、オ~!という驚きの声がcoldsweats02shinesign01
お二人のみごとな演奏と鉄道に関わる楽しいトークに引き込まれ、あっという間の一時間でしたclock

Img_9119

すべてご紹介できませんでしたが「伊予西条鉄道フェスタ 2017」 、たくさんのお客様にご来場いただき、とても楽しい3日間になりましたlovely
お越しいただいたみなさん、ボランティアの方々、スギテツのみなさん、JR四国のみなさん、ありがとうございましたsign01

今後とも、鉄道歴史パーク in SAIJOをよろしくお願いします。

2017年11月29日 (水)

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」開催しました②

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」2日目sign01

11月25日、フリーゲージトレイン」車内特別公開の様子ですbullettrain
フリーゲージトレインの車内公開は、イベントの時だけ!ということもあり、みなさん 座席に座ったり、運転席で写真を撮ったりと興味津々の様子でした。

23905289_1693553900675201_387699517

Img_9069_2 

Img_9044


また、SL C57の汽笛を鳴らすイベントでは、男の子が汽笛ペダルを押すと、ポーッという大きな音と大歓声がhappy02up

Img_9071
実際に運転席に座ることができる「機関士体験」では、力強く運転ハンドルを回して、気分は機関士sign02 

Img_9060

出発進行~sign03

Img_9075
伊予西条駅駅長の案内で、駅構内を探検するツアーも大盛況でしたflair

Img_9079
伊予西条駅構内には、大正10年当時のままの給水塔やカーバイト庫など、貴重な鉄道遺産が残っています。みなさん、駅長の話を熱心に聞かれていました。

Img_9090 

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」2日目も、たくさんのお客様にご来館いただきましたlovely

その③につづく・・・

2017年11月28日 (火)

「伊予西条鉄道フェスタ 2017」開催しました①

11月23日(祝)・25日(土)・26日(日)の3日間、鉄道歴史パーク in SAIJO 10周年記念 with JR四国発足30周年記念イベント「伊予西条鉄道フェスタ 2017」を開催しましたsign01
3日間あわせて、3700人以上のお客様にご来館いただき、開館10周年にふさわしい記念イベントとなりましたbirthdayshine

少しですが、イベントの様子をご紹介します。

11月23日、伊予西条駅構内に『「鉄道ホビートレイン」プラレール号』がやってきましたbullettrain
巨大な青いレールの上に鉄道ホビートレインがcoldsweats02shine!1/1プラレール鉄道ホビートレインですsign01

みなさん、ホビートレインの前で記念撮影camera
プラレールの世界にはいったような おもしろい写真が撮れちゃいますhappy02

Img_9024

Img_8978 

車内は、プラレールが展示されていて、子どもたちに大人気です。

Dsc_3849
ご家族で記念撮影scissors

Img_9020
そして、「マルチプルタイタンパー」の特別公開もありましたsign01

今回は、特別に実際の作業の様子を見ることができました。普段は、夜間に活躍する「マルタイ」
昼間に作業の様子を見られるのは貴重です。子どもたちはもちろん、鉄道ファンの方も多くいらっしゃいました。

Img_8994
そして、運転席の公開も!
なかなか見ることができない運転席に、子どもたちは興味深々です。

Img_8987 
よく遊びにきてくれるぼくも、運転席に座ってscissors

Img_8983 

「伊予西条鉄道フェスタ2017」初日、たくさんのお客様にお越しいただき、笑顔と笑い声で楽しい1日になりましたshine

その②へつづく・・・

2017年11月19日 (日)

「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑨「ガラスの靴」展示

11月23日(木・祝)・25日(土)・26(日)の3日間、リニア・鉄道館 展示協力のもと、JR東海 キャンペーンCMで実際に使用した「ガラスの靴」の特別展示を行います!

あわせて、キャンペーンポスターの展示も行います。

こちらの「ガラスの靴」、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?

Photo

世界にひとつしかない「ガラスの靴」をぜひ、ご覧ください。

日時:11月23日(木・祝) ・25日(土)・26日(日)
場所:四国鉄道文化館(北館)
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 


●イベントチラシはこちらから(PDF版)↓
http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/26893.pdf

「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑧

☆「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑧☆

11月26日(日)DE10のエンジンルームを公開しますsign01

De101


列車の牽引のほか、駅構内での入れ換えなどで活躍したDE10のエンジンルームを特別公開します。貴重なDE10「1号機」のエンジンをじっくり観察してみてくださいnote

 

日時:11月26日(日) 10時~15時
場所:四国鉄道文化館 南館
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 

●イベントチラシはこちらから(PDF版)↓
http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/26893.pdf

伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑦駅たんけん!

☆「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑦☆
11/25(土)、 「西条駅構内たんけんツアー」を開催!

伊予西条駅長といっしょに、西条駅構内をたんけんしよう!このたんけんツアーでは、駅長の案内で 駅のしくみを楽しく学ぶことができます。貴重な話もたくさん聞けますよ☆

23658835_1686532048044053_306204237

23659137_1686532168044041_895178174


15組限定イベントとなっております。当日、12時20分から南館受付で整理券を配布しますので、ご希望の方は南館受付へお越しください。


日時:11月25日(土) 13時~13時40分 
場所:四国鉄道文化館南館受付(集合)
※参加は無料ですが、入館券が必要です。
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 


●イベントチラシはこちらから(PDF版)↓
http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/26893.pdf

「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑥ フリーゲージトレイン車内特別公開!

☆「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑥☆

11月25日(土) 、予讃線でも試験走行を実施したフリーゲージトレインの車内を特別公開します!

1 
貴重なこの機会にぜひ内部をじっくり観察してくださいね。
 運転席に座って写真を撮ることもできますよ♪

2


日時:11月25日(土) 10時~16時
場所:四国鉄道文化館 南館前広場
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 

●イベントチラシはこちらから(PDF版)↓
http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/26893.pdf

「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑤C57 機関士体験&汽笛を聞いてみよう!

☆「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介⑤☆

11月25日(土)SLの機関室を開放します!
普段は触ることのできない運転ハンドルやバルブを直に触って、SLの仕組みを体感してみませんか?気分は機関士!記念写真もぜひ撮ってくださいね♪

C572


日時:11月25日(土) 10時~15時
場所:四国鉄道文化館(南館)


そして、汽笛ペダルを押して、SLの汽笛の音を聞いてみよう!

C571
体験できるのは各回1名、汽笛を鳴らすと今にも動き出しそう♪

日時:11月25日(土) ①11時15分~ ②12時15分~ ③13時15分~
場所:四国鉄道文化館(南館)
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 

※汽笛ペダルを押す体験者(各1名)は当日抽選で決定します。
抽選券配布時間↓
①10時40分~11時 ②11時40分~12時 ③12時40分~13時

2017年11月18日 (土)

「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介④おいしいもの大集合!

☆「伊予西条 鉄道フェスタ2017」イベント紹介④☆


「伊予西条 鉄道フェスタ2017」は、楽しいイベントだけではありません!観光交流センター前に、おいしいものが大集合☆新潟市物産展(25日・26日)や子どもたちに大人気のアンパンマン弁当四国各地の駅弁などがやってきます!西条のうまいもの市もありますよ。

Photo_2


四国鉄道文化館でたくさん遊んだあとは、観光交流センター前広場でひと休み♪
※数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。


日時:11月23日(木・祝)・ 25日(土)・26日(日) 10時~15時
場所:観光交流センター前広場
問合せ:鉄道歴史パーク in SAIJO 0897-47-3855 


●イベントチラシはこちらから(PDF版)↓
http://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/26893.pdf