ブログ

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

【 2017年3月 】

2017年3月28日 (火)

「NHK それいけ!俳句キッズ」 東予ブロック大会 作品展♪

平成28年11月3日、NHKそれいけ!俳句キッズ」東予ブロック大会が、四国鉄道文化館で開催されましたsign01

Img_5828


現在、この大会でつくられた作品を十河信二記念館に展示しています。

Img_7651

子どもならではの作品や大人顔負けの情感豊かな作品など、さまざまな俳句が集まりました。
俳句キッズの傑作をぜひ、ご覧くださいscissors

Img_7652

 

2017年3月20日 (月)

「ミニSL乗車会」無事終了しました!

四国鉄道文化館「ミニSL乗車会」、無事2日間終了しましたsign01

今回も、たくさんの方にご乗車いただき、ありがとうございました。
いろんなミニ列車を楽しむリピーターの子どもたちもたくさんいましたよ~train

Img_7625
 

Dscn3039 

子どもたちの笑顔と元気で、楽しい2日間になりましたcatfacenotes

Img_6719

Img_6712

Dscn3061


来てくださったみなさん、運転士のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


次回の「ミニSL乗車会」は、4月29日(祝)開催です!
観光交流センター前には、子どもたちに人気の「はたらく車」も大集合しますので、そちらもお楽しみに~scissors

「ミニSL乗車会」始まりました!

「ミニSL乗車会」始まりました!

さっそく、たくさんの子どもたちが遊びにきてくれています♪

Img_7632

今日も、5台のミニ列車たちがみなさんを乗せて元気いっぱい走ります!

Img_7635



Img_7637 

Img_7638


ぜひ、ご家族でお越しくださ~い☆

3/20(祝)、「ミニSL乗車会」開催!!

本日、 「ミニSL乗車会」2日目ですsign01着々と準備が進んでいますよ~wrenchnotes

Img_7631 

準備万端で、みなさまのお越しをお待ちしていますbullettrainshine

Img_7606

Img_7604


☆ミニSL乗車会☆

時間:10時~12時・13時~15時(雨天中止)
場所:四国鉄道文化館南館前広場料金:1回 100円
※未就学児は無料ですが、保護者の同乗(有料)が必要です。

2017年3月19日 (日)

てつぶんピクト登場!

このたび、鉄道歴史パークの案内表示が充実しましたsign01

鉄道歴史パークは、JR伊予西条駅の東隣りに位置し、エリア内に、
四国鉄道文化館北館・南館、十河信二記念館、観光交流センターの4館があります。

少し離れた所にある館への移動も、
この「てつぶんピクト」(ピクトグラム)を見ればバッチリですhappy01

Img_7613 

Img_7617 

Img_7619 

ぽっぽ橋で死角になっていたエレベーターもカバーしています。

Img_7618


そして、鉄道歴史パークのマスコットキャラクター「てつぶん6姉弟」
パーク内各所でピッタリと貼りついていますbullettraindash

Img_7621

Img_7620 
ぽっぽ橋の上では、観光案内のお手伝いをしています。
キャラクターの上に立って景色を見てみて下さいeye

JR伊予西条駅1番線、高松方面

Img_7616 

写真では曇っていて見えにくいけど、石鎚山cloud

Img_7615 
JR伊予西条駅構内、レンガ造りの給水塔
昔、蒸気機関車がお世話になっていました。

Img_7614 
ほかにもたくさん「てつぶん6姉弟」が貼りついています。
鉄道歴史パークに遊びにきたときは、ぜひ探してみて下さい。
なんと、シークレットキャラクターもいますsmile

(M)

本日、ミニSL乗車会開催!

本日3/19(日)、ミニSL乗車会開催ですbullettrain

午前の部開始前から、すでに行列ができていますsign01

Img_7610 
北館で展示しているDF50も登場shine

Img_7601_2
その他の車両は来てのお楽しみnote

ぜひ、お気に入りの車両に乗って、春の気配を感じてくださいねcherryblossom

☆ミニSL乗車会☆
時間:10時~12時・13時~15時(雨天中止)
場所:四国鉄道文化館南館前広場
料金:1回 100円

※未就学児は無料ですが、保護者の同乗(有料)が必要です。

ミニSL乗車会は明日3/20(祝)も開催予定です。詳しくは↓↓
https://s-trp.lekumo.biz/info/2017/02/31920sl-f08f.html

2017年3月16日 (木)

「多言語対応パネル」を設置しました!

先日、四国鉄道文化館に言語対応パネル」を設置しました。日本語に加え、英語・中国語(繁体字)に対応しています。

最近は、海外からのお客様も多くお見かけします。
今までは、見て楽しんでいただくことが主でしたが、パネル設置により、見て知って、より鉄道を楽しんでいただけるようになりましたbullettrain

Img_7584



Img_7579 

英語版パンフレットも完成しました。海外からのお客様にも、じっくり「鉄道歴史パーク in SAIJO」を楽しんでいただけたらと思いますflair

Img_7590_4

 

 

 

 

2017年3月12日 (日)

四国まんなか千年ものがたり

『四国まんなか千年ものがたり』車両展示会、無事に終了致しましたcherryblossomtrain

四国鉄道文化館南館広場はとても賑やかな1日になりましたsun

ありがとうございましたconfidentheart02

朝早くから並んでくれたお客様clover

1番の記念入場整理券を見事GETscissorsheart04

Img_1606_4 
みなさんのとっても素敵な笑顔いただきました~uphappy02

Img_1586_5 

Img_7568_5 

Dsc07195_7 
豪華な客室もパチリcamerashine

Dsc07197_3

 

Img_7563_11 
2017年4月1日に土讃線デビューする『四国まんなか千年ものがたり

贅沢な旅を楽しんでみてはいかがですか…sign02barshine

『Nゲージ鉄道模型走行会』開催!

本日、四国鉄道文化館北館で雅鉄道模型クラブによる『Nゲージ鉄道模型走行会』開催しましたsign01

子どもたちに大人気のアンパンマン列車をはじめ、今日、伊予西条駅で特別公開された『四国まんなか千年ものがたり』も走行しましたtrainshine

Img_7556_2 

わかりにくいですがsweat01窓の外をご覧くださいeye
実物の『四国まんなか千年ものがたり』と手作り模型列車『四国まんなか千年ものがたり』のコラボですsmile本物そっくりにつくられた模型列車に驚きですcoldsweats02

Img_7559_2
今日も、たくさんの子どもたちが模型走行を楽しみましたnote
雅鉄道模型クラブのみなさん、ありがとうございましたwink

本日『四国まんなか千年ものがたり』特別公開

2017年4月1日から土讃線で運行されるJR四国の観光列車
「四国まんなか千年ものがたり」が本日、一足先に伊予西条駅でお披露目…trainnew

楽しみにされていた鉄道ファンのみなさんが朝早くから並んでいましたよhappy01

Img_1539

四国まんなか千年ものがたり…いよいよ西条駅に到着ですupup

Img_1576

気品ある存在感はさすがでしたshine

Img_1580

Img_1578

『四国まんなか千年ものがたり』の展示は本日限り!!
是非この機会にご覧になられてはいかがでしょうかsign02

本日15時半まで公開していますeyeshine