ブログ

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

【 2016年4月 】

2016年4月29日 (金)

今日は「ミニSL乗車会&はたらく車大集合!」

鉄道歴史パーク in SAIJOでは、ミニSL乗車会&はたらく車大集合!」開催中ですsign01

四国鉄道文化館南館前広場では、ミニ列車が走行中train!!

Img_5742 

Img_5743


観光交流センター前では、消防車や救急車、白バイなど町ではたらく車が大集合!
実際に乗って、写真を撮ったりもできますよscissors

Img_5735

 
Img_5731
地元産品販売も開催しています。ぜひ、ご家族そろって「さんぶん」へお越しくださいsign03


くわしくはこちら↓↓
https://s-trp.lekumo.biz/info/2016/04/429sl-1098.html



(こ)

2016年4月28日 (木)

明日は「みんなだいすき!のりもの天国」

明日 4月29日(祝)は、「みんなだいすき!のりもの天国」と題して
四国鉄道文化館南館前広場では、子どもたちに大人気notes 「ミニSL乗車会」を開催sign01
本物そっくりのミニ列車が、四国鉄道文化館へやってきますtrain

Img_5568
また、観光交流センター前には、はたらく車が大集合sign03 
パトカーや消防車など、町で活躍している車たちをちかくで見て、乗って、体験しちゃおうscissors

Img_0178
4月29日(祝)は、ぜひ ご家族で 「鉄道歴史パークin SAIJO」へお越しくださいrvcardash

くわしくはこちら↓↓
https://s-trp.lekumo.biz/info/2016/04/429sl-1098.html



(こ)

2016年4月25日 (月)

「てつぶんクイズラリー」解答♪

「てつぶんクイズラリー」へのたくさんのご参加、ありがとうございましたsign01
「てつぶんクイズラリー」の正解を発表いたします。全問正解できたかなsign02

なお、クイズラリーの当選者発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

1_4

1_6

 

(こ)

 

2016年4月24日 (日)

「てつぶんクイズラリー」最終日♪

約1ヶ月間にわたり 開催した「てつぶんクイズラリー」、本日最終日ですpencil

今日、遊びにきてくれた お揃いコーデと色違いの帽子がかっこいいぼくたちも、クイズラリーに
挑戦してくれました。記念にぱちりcamera

Img_5721_2 
このクイズラリーで、鉄道や西条のことを少しでも知ってもらえたら、うれしいです。
少し難しい問題もありましたが・・・わかったかなsmilesign02

「てつぶんクイズラリー」に参加してくださったみなさん、ありがとうございましたsign01



(こ)

2016年4月21日 (木)

全問正解できるかな!?

現在、「鉄道歴史パーク in SAIJO」で好評開催中の「てつぶんクイズラリー」flair 
開催期間が 残りわずかとなりました。

鉄道歴史パーク各施設に掲示してあるクイズに答えて応募すると、抽選で 鉄道グッズをプレゼントpresent

ちびっこから大人まで、たくさんの人が参加してくれていますpencil 
クイズの場所を探すのも、宝探しのようで おもしろいですよscissors 全問正解できるかなsign02

Img_5575


 Img_5718_2

4月24日(日)まで開催しています。ぜひ、ご家族で挑戦してくださいね!



(こ)

四国鉄道文化館 北館のHOゲージジオラマについて

長い間楽しんでいただきました 四国鉄道文化館 北館のHOゲージジオラマは、
2016年4月19日をもちまして 運転を終了いたしました。
長い間、ありがとうございました。
今後は、南館のHOゲージジオラマをお楽しみください。

Img_0024



4/29(祝)~ 四国鉄道文化館南館 ジオラマ演出運転 時刻表はこちら↓↓

Photo

 

石鎚山と瓶ヶ森

鉄道歴史パーク in SAIJOとなりの ぽっぽ橋からは、西日本最高峰 石鎚山をはじめ、四国山地の山々を眺めることができます。
 
石鎚山です。 これからアケボノツツジミツバツツジ見頃を迎えます。

Img_5717


天気がいいと、瓶ヶ森もきれいにみえます。

Img_5716 
トレッキング・登山のベストシーズンです。
余裕のある登山計画をたてて、安全で楽しい登山をしましょうshoe

(こ)

2016年4月20日 (水)

禎祥寺の藤

西条市の藤の名所「禎祥寺」の様子です。
初夏のような暑い日が続いたためか、ここ数日で 一気に色づいてきました。

来週あたりが見頃になりそうですconfident

Dsc_1831

Dsc_1833

Dsc_1835

(こ)

2016年4月18日 (月)

ミニSL 試験走行

毎回、親子連れに大人気の『ミニSL乗車会』で、列車を走行していただいている
「四国ミニSL倶楽部」の玉井さんが、新しい車両の試運転に来てくれました!


これまで玉井さんは、バッテリー車両で参加いただいていましたが、石炭焚きの
蒸気機関車を製作し、先日試験走行を実施しました。

Img_4210
新車とあって輝いています。ドイツのコッペルという車両です。


玉井さんが、釜に石炭を入れて走行準備をします。

Img_4213 
試験走行は順調に進み、無事終了しました。

Img_4218

Img_4215 
たくさんの子どもたちを乗せて走る日も近いでしょう。
みなさん、お楽しみに!

4/29(金・祝)ミニSL乗車会情報はこちら↓
https://s-trp.lekumo.biz/info/2016/04/429sl-1098.html



2016年4月17日 (日)

中山川の芝桜♪

西条市禎瑞の中山川の芝桜が見頃を迎えていますsign01

Dsc_1700_2


ピンクや紫の花のじゅうたんが一面に広がっています。
土曜日ということもあり、たくさんの人が色鮮やかな芝桜を楽しんでいました。

中山川の芝桜は、4月末頃まで楽しめそうですconfident

Dsc_1696

Dsc_1698

Dsc_1699

Dsc_1701_2


(こ)