ブログ

« おいしくなぁれ♪ | メイン | 四国鉄道少年団が清掃ボランティア! »

2015年12月14日 (月)

「シゴナナぷらす」開催!

昨日は、今年最後の「シゴナナぷらす」でしたnotes


人気の「機関士体験」では、講師の大山さんから、SLを動かす手順を教えてもらいましたsign01

機関助士は、SLを動かすため
石炭を絶えず 火室に入れ続けなければなりません。
実際に石炭を運んでみると、かなりの重労働coldsweats02

Img_5189
石炭のくべ方にも、技術が必要です。
石炭のかたよりがないよう、まんべんなく石炭を入れなければなりませんsweat01

機関士と機関助士が うまく息を合わせることで、SLが走るんですねtrain

Img_5190


大山さんの貴重な話をたくさん聞くことができましたearシゴナナのこと、わかったかなsign02
参加してくださったみなさん、ありがとうございましたsign01

Img_5181

(こ)