ブログ

« 磐根神社「毛槍投げ奴」 | メイン | ペーパークラフト教室 »

2012年10月21日 (日)

四国鉄道少年団

本日、四国鉄道少年団の皆様が、四国鉄道文化館の車両のボランティア清掃に来てくれました。

四国鉄道少年団とは、四国内の小学生から高校生くらいの鉄道愛好者で構成され、勉強会や見学会、研修活動や鉄道関係施設の清掃ボランティアなどの実践活動を行っている団体です。
昨年も来ていただき、車両をピカピカにしていただきました。

Img_1979
今回は、倉石団長に事務局から1名、少年団員が15名の総勢17名が来てくれました。
制服姿がきまってます!

Dscn07281
車内や、普段は公開していない0系新幹線の連結器部分を持参の雑巾で清掃。



Dscn07471
同じく普段は見えていないDF501のエンジンルームも清掃
床下機器、足まわりなど、普段なかなか清掃できない所も綺麗にしてくれました。


●四国鉄道少年団の方々より感想をいただきました。
 ・機関車の中が大きな機械でいっぱいになっていて驚いた
 ・そうじをすることで、ふだんは気付かなかった構造がよくわかった

四国鉄道少年団の皆様、ありがとうございました!
また来てくださいね!!bullettrain train