ブログ

« 今日は晴天! | メイン | 四国鉄道少年団 »

2012年10月21日 (日)

磐根神社「毛槍投げ奴」

磐根神社の毛槍投げ奴を見て参りました。
今年は地元の丹原西中学校の生徒さんが11名参加。
観客も驚くほど増えており、厳かながら大変華やかになりました。


まずは獅子舞
Img_6363
歓声が沸き起こっていました。
見に来た子供達は怖がったり追いかけたりさまざま。


続いて毛槍投げ奴登場
Img_6312

Img_6328
中学生達も堂々としています。
進みながらの片足立ちはバランスがとても難しい。


さすがの地元の方々
Img_6347
動きに威厳が感じられました。


中学生のみんなも負けてはいません
Img_6353
練習の成果を存分に発揮


実はこの毛槍、かなり重量があります。
さらに、まっすぐにしていないと、少しでも斜めになったら大変。
重さが3倍にも4倍にも感じられます。これを片手で支えて片足立ちをしながら進みます。
重さを知っているぶん余計にドキドキして見ておりました。後半は体力勝負。みんなすごい!


で、それを投げる!!
Img_6306
この瞬間、毛槍と皆の視線が宙に舞います。
歓声と拍手、カメラのシャッター音、華々しい一瞬です。

もちろん、やっている方は最も神経を集中させる瞬間かもしれませんね。


観客は大勢いましたが、帰りに見まわしてもゴミひとつ落ちておりませんでした。
クリーンで美しく、厳かな毛槍投げ奴、来年もぜひ見に行きたいです。