ブログ

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

【 2012年10月 】

2012年10月29日 (月)

鉄道歴史パーク大賑わい

ただいま鉄道歴史パークが大賑わい中!(特に中庭!)
かわいらしいお客様がたくさんですhappy02
遠足かな?catface

Kdsc_2802

Kdsc_2808_01

今日はポカポカいいお天気sun
とってもにぎやかで、こちらまで楽しくなっちゃいますねshineshine

2012年10月28日 (日)

かわいいお客さん

観光交流センターにかわいいお客さんが来られておりました。

1
手作りだんじり!
市内のご家庭にはたくさんの力作だんじりがあるのでしょうね。
せっかく交流センターにご登場いただいたので記念にパチリ。

2
手描きの龍がイカしてます。
照れながらもポーズをありがとうございましたsmile

2012年10月27日 (土)

石鎚登山(平成24年10月26日)

10月26日石鎚登山(土小屋からのルート)の様子です。

 

瓶ヶ森林道の様子(紅葉が見られます)

Img_0883

 

Photo

  

登山道の様子(土小屋ルート)

Img_0903

  

Img_0900 

  

頂上の様子(頂上の紅葉はすっかり終わってしまっています。)

Photo_3

  

石鎚からの眺め(遠くまで見渡せました。)

Photo_4

 

Img_0920

天気が良く、景色がとてもきれいで気持ちのいい登山でした shine

ペーパークラフト教室

今日10月27日(土曜日)、四国鉄道文化館でペーパークラフト教室が行われました。

この教室では、0系新幹線車両を作ります。

 

東京から来ていただいたお客さんも…

Dsc_2774

  

そしてお子さんも…

Dsc_2784

みなさん0系新幹線作りに夢中shine

立派な新幹線ができましたbullettrain

Dsc_2797  

2012年10月21日 (日)

四国鉄道少年団

本日、四国鉄道少年団の皆様が、四国鉄道文化館の車両のボランティア清掃に来てくれました。

四国鉄道少年団とは、四国内の小学生から高校生くらいの鉄道愛好者で構成され、勉強会や見学会、研修活動や鉄道関係施設の清掃ボランティアなどの実践活動を行っている団体です。
昨年も来ていただき、車両をピカピカにしていただきました。

Img_1979
今回は、倉石団長に事務局から1名、少年団員が15名の総勢17名が来てくれました。
制服姿がきまってます!

Dscn07281
車内や、普段は公開していない0系新幹線の連結器部分を持参の雑巾で清掃。



Dscn07471
同じく普段は見えていないDF501のエンジンルームも清掃
床下機器、足まわりなど、普段なかなか清掃できない所も綺麗にしてくれました。


●四国鉄道少年団の方々より感想をいただきました。
 ・機関車の中が大きな機械でいっぱいになっていて驚いた
 ・そうじをすることで、ふだんは気付かなかった構造がよくわかった

四国鉄道少年団の皆様、ありがとうございました!
また来てくださいね!!bullettrain train


磐根神社「毛槍投げ奴」

磐根神社の毛槍投げ奴を見て参りました。
今年は地元の丹原西中学校の生徒さんが11名参加。
観客も驚くほど増えており、厳かながら大変華やかになりました。


まずは獅子舞
Img_6363
歓声が沸き起こっていました。
見に来た子供達は怖がったり追いかけたりさまざま。


続いて毛槍投げ奴登場
Img_6312

Img_6328
中学生達も堂々としています。
進みながらの片足立ちはバランスがとても難しい。


さすがの地元の方々
Img_6347
動きに威厳が感じられました。


中学生のみんなも負けてはいません
Img_6353
練習の成果を存分に発揮


実はこの毛槍、かなり重量があります。
さらに、まっすぐにしていないと、少しでも斜めになったら大変。
重さが3倍にも4倍にも感じられます。これを片手で支えて片足立ちをしながら進みます。
重さを知っているぶん余計にドキドキして見ておりました。後半は体力勝負。みんなすごい!


で、それを投げる!!
Img_6306
この瞬間、毛槍と皆の視線が宙に舞います。
歓声と拍手、カメラのシャッター音、華々しい一瞬です。

もちろん、やっている方は最も神経を集中させる瞬間かもしれませんね。


観客は大勢いましたが、帰りに見まわしてもゴミひとつ落ちておりませんでした。
クリーンで美しく、厳かな毛槍投げ奴、来年もぜひ見に行きたいです。

2012年10月20日 (土)

今日は晴天!

今日は、朝から気持ちのいいお天気sun

ぽっぽ橋から石鎚山がきれいに見えます。

Dsc_2731

 

そして…鉄道歴史パークの駐車場からも石鎚山がきれいに見えました。

Dsc_2737

石鎚山の紅葉は、現在 前社ヶ森辺りが見頃の模様。

秋の山もいいですねshine

2012年10月19日 (金)

石鎚山紅葉情報!(10月19日)

石鎚山の紅葉が深まって参りました。
本日の紅葉情報が入りましたのでお知らせします。

山頂
1
山頂付近は見頃を過ぎ初めていますね


夜明かし峠
2
まだ綺麗に紅葉しています


前社ヶ森より上
3
このあたりが見頃と思われました


前社ヶ森
4
少し緑が残っていますが見頃と言えます


前社ヶ森の下
5
このあたりまで見応えがありました


成就付近はまだ紅葉が始まったばかりな感じです。
標高1500m前後が特に見頃のようです。

土小屋から上がったあたり
Photo
(霧でよく見えませんでした・・)


ロープウェイ成就駅から見た瓶ヶ森
Photo_2
紅葉が見られますね


ではでは。
今後の紅葉ウォッチの参考になれば幸いですsun

2012年10月17日 (水)

だんじり解体

今日10月17日、鉄道歴史パークの広場で、市内の朝日町さんがだんじりの解体を行ってくれています。

15・16日に西条まつりで大活躍しただんじり。

朝日町の皆さんの手で一つ一つ丁寧に解体されています。

Photo

 

Photo_3

 

Photo_4

だんじりを大切にする地元のみなさんの思いが伝わってくるようでした。

来年の祭まで、だんじりとはしばらくお別れです。

2012年10月15日 (月)

お祭り真っ最中

西条は現在お祭り一色です。

鉄道歴史パークでは、お昼に「石水会」のだんじり8台が集合していました。

間近でだんじりを見ることができ、迫力満点でした。

Photo_2

 

2

 

また、JR伊予西条駅前では、西条まつりの案内とおみやげ販売を行っています。

お祭りグッズや西条のおみやげがいっぱいです。

1

  

Photo

街中で、太鼓と鐘の音が鳴り響いています!!